ゲゲゲの旅

水木しげるを育んだ街、境港。
街全体が素晴らしく「げげげワールド」です。

まず米子から境港へ向かう電車が「げげげ」
国鉄時代の古い電車が中も外も「げげげ」なペイントで施されています。
境港の人たちは毎日これに乗って学校へ行ったり、仕事へ行ったりしているのか…
もう境港に着く前にノックアウトですヨ。こりゃ。

水木しげるロードはあまりにも有名なのでここでは割愛しますが、
ロードの中にある「街灯」には言及しときます!
名付けて、目玉ライト。
街灯のライトの部分が、リアル目玉のおやじなんです。
手足は付いてなくて目玉の部分だけだけど、街灯にぴつたり!
緑色の柱がくね~っと曲がっている具合もキュートでした。

ロードから数分歩くともう海。
境港は漁港なので、船がたくさん。
センセイは学生時代、境港の海と船の絵をよく描いていたので
「この景色を見ていたんだな~」と思うと胸が熱くなりました。
海の向こうには島根半島がすぐそばにあります。
センセイの出雲びいきは、こんなところから来ていたのかもね。

★鬼太郎グッツ買いまくり。ディズニーランドへ行った時の倍は購入しました。
★今日はこれ↓でだんじり祭へ行きましたヨ。一歩間違えるとアキバ系だな、こりゃ。
e0041403_23213957.jpg
[PR]
by moominet | 2005-09-15 23:22 | 楽しかったよ


<< だんじり 出雲 >>